美容成分.comは化粧品業界に従事する方向けの情報サイトです。
  • 美容成分.com
  • 化粧品基礎知識
  • 売れ筋美容成分
  • 素材別美容成分
  • お悩み別美容成分
  • アイテム別美容成分
  • 原産地別美容成分

2016年 申年

2016年1月6日

fl_ne_ca_card_t_h017

e16_fl_ne_ca_card_i_017

 

 

 

 

本年も美容成分.comをよろしくお願い致します。

 

 

食品開発展 2015

2015年10月8日

10/7より3日間、東京ビッグサイトにて「食品開発展示 2015」が開催されております。

天候にも恵まれ、会場は大盛況です。

今年も冷たいジェラートをご用意してお待ちしております。

 

 

IMG1008095348

 

 

 

今回の当社ブースの見所は、

●新発売!HACCPプラセンタ 水溶性100%プラセンタ純末を展示いたします。

●機能性表示食品制度対応「フィトセラマイド」お肌の保湿にはセラミドです。

●TVでも話題の成分「プロテオグリカン」充実の有効性データをご紹介します。

 

ご来場お待ちしております!

 

編集A

 

CITE JAPAN 2015

2015年6月3日

本日(6/3)より3日間、パシフィコ横浜にて「CITE JAPAN 2015」が開催されております。

本日はあいにくの雨でしたが、会場は大盛況とのことです。

今年も冷たいジェラートをご用意してお待ちしております。

(新しいお味をご用意しています!)

 

01039525 (640x425)

 

 

今回の当社ブースの見所は、

●肌にも環境にも優しい滑らかな植物性顆粒

●エモリエントな皮膜をもたらす肌なじみが良い油脂顆粒

●アジア企業初!革新的原料賞受賞の新美白素材

●3つ目の大臣賞を受賞!今大注目の抗老化素材

●グリーンビューティ!環境にもヒトにも配慮したサステナブルな機能性素材

 

ご来場お待ちしております!

 

01039526 (640x425)

 

 

 

01039528 (640x425)

 

 

 

 

編集A

 

桜満開

2015年3月30日

都心の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表がありました!

東京営業所のカメラ女子のHさんからさっそく力作を提供してもらいました。

 

六義園   六義園

 

 

 

小石川後楽園小石川後楽園

 

 

 

 

 

目黒川目黒川

 

 

 

 

 

東京タワー東京タワー

 

 

 

 

個人的には東京タワーがお気に入りです。

目黒川はイルミネーションが土日中止になったりと、最近なにかと話題です。

ドラマの舞台にもなりましたしね。

六義園、小石川後楽園は自宅近くなので、今年は見に行ってみようと思います。

 

編集A

 

 

カラスの巣!?

2015年3月23日

営業所の窓から見える木に、カラスが針金ハンガーで巣!?をつくっています!

日に日にハンガーが増え、心なしか色合いを考えているような・・・。

見事にすべて針金ハンガーなのですが、いったいどこから収集してきているのでしょう。

クリーニング屋さんからでしょうか・・・。

すぐ真下には駐車スペースがあり、ハンガーがいくつか車の上に落ちてしまっています。

そのうち撤去されてしまうでしょう。

しかし、なぜこんな都会のど真ん中の交通量も多い道路に巣をつくっているのでしょう。

 

カラスの巣 ????????

 

 

 

 

★異動★

2015年3月5日

昨年の4月入社、東京営業所に勤務していたT君が、今月、大阪営業所に異動になります。

Tくんは大阪生まれ大阪育ち、生粋の関西人です。

せっかく東京に慣れてきたところで残念な気もしますが、故郷の大阪できっと活躍してくれることでしょう!

昨日、壮行会があり、営業所のみんなからということでTくんそっくり?!のわんちゃんのティッシュケースがプレゼントされました。あとは「しるこサンド」Tくんのお気に入りです。

 

そっくり?!のわんちゃんと記念写真

 

????????

 

どうですか?似てますか?

 

編集A

 

ハーブエキス

2015年2月6日

今日はいくつかハーブのエキスをご紹介します。

 

カミツレ

紫外線の吸収作用や保湿作用を持つハーブ

花にリンゴの果実に似た匂いがあるため、「カモミール」の語源「chamaemellon」(ギリシャ語で「大地のリンゴ」)

カミツレ

 

ラベンダー
おなじみの紫色のハーブ、抗炎症作用、抗菌作用、SOD作用、美白作用などの有効性が報告されています。

ラベンダーはシソ科の常緑樹、ローマ時代にまでその歴史はさかのぼるとも言われ、香料として用いてリラックス気分を味わったり、薬用、食用、防腐剤などさまざまに利用されてきました。

ラベンダー

 

ペパーミント
フケ菌に対する抗菌作用を持つ

ペパーミント(セイヨウハッカ)は、欧米では代表的なハーブとして有名な、シソ科ハッカ属の多年草です。
生命力が非常に強い植物で、雑草以上と言われています。

ペパーミント

 

レモングラス
脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化

レモングラスは、インド原産で、熱帯から亜熱帯で栽培される高さ1~1.5mのススキに似た多年草です。葉や茎にレモンに似た香りがあることから「レモングラス」と名付けられました。

lemonglass

 

セージ
ハーブティーで知られる薬草、化粧品原料としても効果あり

抗酸化作用が強く、ヨーロッパでは古代ローマ時代より免疫を助ける薬草として使われていたといわれます。
セージ

 

オランダカラシ
サラダでおなじみのクレソン

オランダカラシは、ヨーロッパが原産で、日本では、フランス名の「クレソン」で呼ばれます。
もともとは薬用植物で、消化、利尿、解熱薬として用いられます。

オランダからし

 

タイム
薬草の収斂作用で引き締まったお肌に

タイムは、和名をタチジャコウソウといい、古くから薬草として使用されていました。
消炎、殺菌、防腐作用があり、風邪にも効果があるといわれています。

タイム

 

ローズマリー
香辛料としても名高いローズマリーは抗酸化作用を持つ

ローズマリーは、和名をマンネンロウといい、生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用います。
ローズマリーにはポリフェノールのひとつ「ロズマリン酸」が含まれており、強い抗酸化作用があるといわれます。
ローズマリー

 

 

加湿器

2015年1月21日

寒い日が続いています。寒さと乾燥で風邪をひきやすくなります。

加湿器で湿度を上げると、同じ温度でも暖かく感じ、風邪の予防とお肌も潤って一石二鳥!

加湿器にもいろいろ種類があるって知ってましたか?

 

【スチームファン】

ヒーターで水を加熱し、沸騰させて蒸気に変える。

・      加湿力は高く即効性があるが、消費電力も高い。

・      水を加熱するので衛生的。

・      吹き出し口が熱くなり、小さい子供のいる家庭などには不向き。
(最近は温度を上げないタイプもあり。)

 

【気化式】

水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる。

・      ヒーターを使用していないので、吹き出し口が熱くならない。

・      送風のみなので消費電力が少ない。

・      急速に加湿することはできない。

・      フィルター交換、お手入れが必要。

 

【ハイブリット式(加熱気化式)】

温度が低いときはフィルターに含んだ水分に「温風」をあてて加湿量を多くし、湿度が安定してきたらヒーターを切り「送風」のみで加湿を一定に保つ。

・      状況に応じて「温風」と「送風」の2つを切り替えることが出来、効率が良く省エネ。

・      消費電力は気化式より大きいが加熱式よりは小さく、加湿力も両者の中間。

・      吹き出し口が熱くならない。

・      フィルター交換、お手入れが必要。

 

【超音波式】

水に超音波を当てることで微粒子にし、それをファンで送り出す。霧吹きのようなイメージ。

・      消費電力が少ない。

・      小型でデザイン性のあるものが多い。

・      タンク内の水を衛生的に保たないと、吹き出す蒸気に雑菌が混ざりやすい。

 

【ハイブリット式(超音波×ヒーター)】

超音波式をベースにし、ヒーターを搭載したハイブリッドタイプ。乾燥時はヒーターで加湿パワーを高め、湿度が安定すると超音波のみに切り替わり、超音波の弱点をカバーしている。

 

環境にあわせて正しく選び、快適に過ごしたいですね。

ちなみにタンクに入れるお水は浄水器をとおしたものはNGって知ってますか?

カルキが抜けているのでお水がすぐに腐ってしまうからとか。

 

編集A

 

雪1

 

 

 

2015年 未年

2015年1月8日

表紙1

 

 

あけましておめでとうございます。
本年も美容成分.comを
よろしくお願いいたします。

 

今年は未年、羊さんですね。

会社の新年全社朝礼でも年男さんたちが抱負をのべていましたが、

やはり自分の干支の年は少し気分が違いますよね。

 

寒い日が続いています。日本海側は大変な悪天候です。
今年は災害のない一年であることを祈っています。
インフルエンザも流行しています。
健康に注意して、元気な一年を過ごしましょう。

 

謹賀新年

 

 

 

 

表紙2

 

 

☆イルミネーション2014☆

2014年12月22日

今年も残すところ10日をきってしまいました。

クリスマスが過ぎればあっという間にお正月です。

今年もイルミネーションやツリーを何ヶ所か撮影してきました。

最近はショー化しているイルミネーションもあり、なかなか写真だけでは伝わりにくいですね。

 

 

????????

 

恵比寿ガーデンプレイスのツリー

これはわりと目で見たまま撮影できました。

 

 

 

????????

 

恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア

すごいとしか言いようがありません。壮大です。

 

 

 

 

????????

 

東京ミッドタウン

完全にショー化していて、写真ではまったく伝わらないのが残念です。

 

 

 

 

 

DSC_0166

 

銀座MIKIMOTOのツリー

毎年恒例だったツリーですが、ビル立替えのために今年限りだそうですね。

平日だというのにものすごい人でした。

 

 

 

 

 

 

編集A